ビジョンマップとは
あなたの理想はどんなイメージですか?ビジョンをイメージできていますか?
ビジョンを明確にすることで、やるべきことがわかるので行動が変わりますし、あなたの意識も変わってきます。
今回はビジョンマップの考え方をお伝えします。
「主体的に生きる(チカラ)」をはぐくむ
ビジョンマップを作り毎日見て行動していくことで、下記8つのチカラを自分で育てていくことができます。
1:自己に対するイメージがプラスに変化する
2:具体的に夢(目標)を設定できる
3:将来や現在の職業や就業を真剣に考える
4:他者を受け入れ(目標)を応援する姿勢を持つ
5:自己の存在価値や存在意義を強く意識する
6:コミュニケーション能力が高まる
7:プレゼンテーション能力が高まる
8:自己表現における自信が付く
ビジョンマップの4つの視点
4つの視点(社会・他者・自己(もの)・自己(心))から自分がどうしていきたいのかを明確にしていきます。
■社会
・ボランティア
・地域活動
・資源
・お金
・能力
■他者
・誰を笑顔にしたいか
・誰と働きたいか
・誰といたいか
・誰を応援したいか
・誰に応援されたいか
■自己(もの)
・家・車・洋服
・資格
・能力
・資産
・収入
■自己(心)
・メンター
・資格を取ってどうなりたいか
・精神的なこと
・なりたい自分
・満たされた気持ち
夢を叶える5つの習慣
姿勢・言葉・思考・想像・行動の5つを習慣にするために、下記を意識していきましょう。
■姿勢・・・在り方、あなたは誰?を意識しましょう。
■言葉・・・現在形・過去形・未来形を明確にしてポジティブな表現を具体的にしましょう。
■思考・・・プラス思考を意識しましょう。
■想像・・・レモンやピンクの像という言葉をリアル想像して感情まで味わいましょう。
■行動・・・何をするか、何をやめるか明確にして行動にうつしましょう。
ビジョンマップを一緒に作りませんか?
ビジョンマップセミナーは下記よりお問い合わせください。